集客アップ

エリア×業界成功要因×デジタルマーケティングで成果創出!新規顧客40%増と全国トップクラスの実績

デジタルに力を入れて新規顧客の獲得数を増やしたい

  • 代理店に任せて複数の広告を行っているが、効果がわからない
  • 競合に勝てる差別化ができているかわからない

デジタルマーケティング×AIで成果を最大化

  • セグメンテーションを詳細に設計した戦略をデジタルマーケティングで実行
  • デジタルマーケティングのビッグデータとAIを活用して成功要因と課題を抽出

新規客の予約アポが40%アップ。全国トップクラスの成果を創出

  • デジタルマーケティングによるアポ、来場数が大きく改善
  • 全国でもトップクラスの成果を創出

デジタルマーケティング×AIで成果を最大化

  • デジタルマーケティング「デジタル広告で新規顧客を増やしたいけど、思ったように効果が出ないんです。」ある企業様から、こんなご相談をいただきました。この企業様では、新規顧客の獲得を目指して代理店に広告運用を任せていました。
  • 検索広告、ディスプレイ広告、SNS広告など、複数の施策を同時に行い、広告費用もそれなりにかけていました。しかし、いざ結果を見てみると、「どの広告が効果を出しているのかわからない」状態に陥っていました。
  • また、競合企業との差別化ができていないと感じておられ、何を訴求したいかに迷っていらっしゃいました。

デジタルマーケティング×AIで成果を最大化

  • まず、クライアントが商圏としているエリアを詳細に分析し、市場を細分化しました。これにより、エリアごとのニーズを明確にし、自社の強みを最大限に活かせるマーケティング戦略を立案しました
  • 次に、その戦略に基づき、カスタマージャーニーを作成。WebサイトからSNSへとつながる一連のデジタルマーケティング施策を設計し、効果的な仕組みを構築しました。その結果、目に見える成果を創出することができました。
  • さらに、その成果をデータベースに収集・整理し、AIを活用して詳細に分析。これにより、クライアント独自の成功要因と次の課題を特定し、さらなる成果を実現するための新たな施策を提案しました。

新規客の予約アポが40%アップ。全国トップクラスの成果を創出

  • 本プロジェクトでは、HPからの予約を最重要KGIとして設定し、取り組みを進めました。プロジェクト開始前は、プレゼントキャンペーンをフックにした予約増加施策を行っていましたが、これを一切廃止。その代わりに、純粋に検討客を40%多く集める施策へと切り替えました。
  • また、それまで企画チームだけで進めていたデジタル施策を、店舗も巻き込んで実行できる体制を構築。これにより、より顧客ニーズに応えるコンテンツ作りが可能となりました。
  • その結果、全国に展開する同ブランドの中でも、トップクラスの成果を創出することができました。