近年多くのクリニック様で取り組みが増加しているデジタル集患テクニックをご存じでしょうか? 今回ご紹介したいのは、「Web上の検索画面で上位に表示される集患テクニック」です。

特にGoogle検索で上位表示させることによって、HPに患者さんを呼び込み、予約につなげる所謂SEO(・・)と呼ばれるものです。

実は、この集患テクニックを実施している病院・クリニックと実施していない病院・クリニックでは、集患の安定性に差が開いてきている現状にあります。では、SEO対策について詳しくご紹介します。

Google検索で上位表示させる手法「SEO対策」とは?

病院・クリニック業界のマーケティングにおいて、「SEO対策」は特に重要になるデジタルマーケティング手法の一つです。なぜ重要か、ユーザー目線でご説明します。

なぜ?Google検索画面で上位に表示させる必要性とは?

「SEO対策」が重要とされている理由として一番に挙げられるのは、患者さんは病院を探す時に「Google検索」を使っていることが多いからです。

つまり、患者さんは病院を検索する時に、Googleで検索し、その時に上位に表示されている病院・クリニックで検討しています。

こちらは弊社が「病院・クリニックの探し方」について行ったWebアンケートのデータです。ほとんどの診療科において、キーワードによる検索が1位になりました。

病院探しをする時に最も参考になった方法
(サービス・イノベーションで全国300名に調査)

つまり、「SEO対策」を実施している病院・クリニックとそうでない病院・クリニックでは、Google上で閲覧される数が大きく異なります。結果として集患数に差が出るため、SEO対策に取り組む病院・クリニックが急増しています。

「SEO対策」の基本

改めて、SEO対策とは何かをご説明します。

「SEO対策」・・・Googleに自院のサイトの評価を向上させ、Google検索画面で上位に表示させる手法。

この「サイトの評価」とは主にGoogleの評価システムと考えて差し支えありません。(Yahoo!検索も検索評価システムはGoogleのものを使用しています)

重要なことは、システムをしっかりと理解することができれば、上位表示することができるということです。つまり、既に「勝ち方」は用意されていると捉えることもできます。次の章でシステムをまずは簡単に理解しましょう。

まず、次のチャプターではGoogleの評価システムについて紹介します。

「SEO対策」のシステムを簡単に説明!

 Google検索画面に表示するシステムとは、一言でいうと「無数にあるウェブページを収集し、収集した情報をデータベースに分類、登録したものをアルゴリズムに応じて表示する仕組み」のことです。

 少し専門的な用語を使いながら説明すると、クローラーと呼ばれるWebサイトのロボットがサイト情報を収集し、データベースにインデックス(分類、登録すること)します。その後、Googleのアルゴリズムに沿って評価した後に、ランキング付けをし、ユーザーにとって最適な情報を提供するシステムです。

1つ目のポイント「Googleのロボットにサイトを発見してもらう」

「Googleのロボットにサイトを発見してもらう」とは「クローラーと呼ばれるロボットが行う、世界中のサイトの新しいコンテンツや更新されたコンテンツを見つけたり、その内容を確認したりすること」です。これを「クロール」と呼びます。

2つ目のポイント「サイト情報を正しく評価してもらう」

 検索エンジンは検索者が知りたいものに対し、関連性が高い順に情報を整理しつつ、その他の要素を踏まえ、ランキングとして提示しますので、上記のようなシステムを理解した上で上位に表示されるコンテンツを作っていくことがSEO対策には重要です。

 次章では、「クローラーに適切に発見され、しっかりと評価してもらう」ためにどのような施策があるのか紹介します。

ロボットに発見させる施策(クロール対策)3選

前章でも述べましたが、Googleに登録される前に「発見」してもらう必要があります。そのため、発見させる施策を実施していなければ、コンテンツ等をサイトに更新しても効果は半減してしまうでしょう。ここでは3つの施策についてご紹介します。

①「XMLサイトマップ」を作成する

代表的な施策の中で「XMLサイトマップ」を作成するといったものがあります。

「XMLサイトマップ」とはもので、Googleのロボットに向けてサイトページの構造を提示して伝えるものです。

 効率よくWebサイト内のページ同士の関係や構成を効率的にロボットに伝えることができるので、SEO評価の向上に役に立ちます。

②「内部リンク」を最適化する

内部リンクとは、同じWebサイト内のページ同士を繋ぐリンクのことを指し、実際に繋ぐことを「最適化」といいます。

Googleのロボットはページを検出する時にリンクをたどって評価するので、ロボットが回遊しやすくなるという「SEO対策」上のメリットがあります。

また、リンクがつながっていることで、専門性が上昇し、コンテンツの質も上昇するため、Googleからの評価向上も見込まれ、「ロボットが見やすいこと」と「コンテンツの質が向上すること」の2つの恩恵を得ることができます。

③「パンくずリスト」を設置する

ウェブサイトの上部に「TOP>家電>オーディオ>イヤホン」のような表示を見かけたことはありませんか?

これは、「パンくずリスト」と呼ばれ、「ユーザーの体験価値」と「Googleロボットにサイト構造の伝達」の2つのメリットがあります。

①の「XMLサイトマップ」と似た施策であり、「Googleロボット」の回遊にとって有効な施策です。

適切に登録させる施策3選

「Googleのロボット」から発見された後には、しっかりと評価されなければ、Googleの順位は上がりません。

次は、「Googleから適切に評価される施策」について紹介します。

①「タイトルタグ」に伝えたいことを記載する

「Googleのロボット」はタイトルを元にして、サイトの内容を登録しています。

そのため、内部のプログラミング言語にある「タイトルタグ」の内容が自院にとって本当に適切な事が書いてあるのか確認しましょう。

その時に確認するポイント下記三点を意識して、記載することが重要です。

  • 地域名が含まれているか
  • 病院だとわかるフレーズが含まれているか
  • 診療科目がわかるのか科目がわかるのか

②コンテンツの質を高める

「SEO対策」の時に非常に重要になることがコンテンツの質を高めることです。コンテンツとはコラムなどの患者にとって有益な記事等のことです。

Googleがサイトに順位をつけているのはそもそもなぜなのでしょうか?

それは、「ユーザーにとって有益な情報を提供するため」です。ですから、質の高いコンテンツを作ることこそが最も重要なSEO対策になります。

③「地域や診療内容キーワード」をHPに記載する

①のタイトルタグに似た施策ですが、GoogleのロボットはHP内に記載されている文章にどのような単語が含まれているかも評価の判断材料になっています。

そのため、本文中にどこの地域の病院か、どの診療科目か、などといった情報を記載することが非常に重要です。 

④サイトの表示速度を高める

 現在Googleはモバイルファーストインデックス(MFI)を導入し、ほとんどのサイトでスマートフォン用Googlebotがクロールしています。

そのため、モバイルに対応していないサイトではエラーがなくてもクロールエラーとなってしまい、インデックスされない事態も起こります。ですので、必ずモバイルに最適化したサイトづくりを心がけてください。

SEO対策を外部委託する時は

「SEO対策」を外部委託する時に見分けるポイントは「戦略性」と「改善&計画力」があるかどうかということです。

 そもそもなぜ「SEO対策」を外部委託する必要があるのかという部分から説明します。

なぜSEO対策を外部委託する院長様が多いのか

「SEO対策」を外部委託する一番の理由として、「専門的なノウハウが必要になるから」という理由が非常に多く見受けられます。

「XMLサイトマップ」や「内部リンク」等の技術的な要素の理解が必要ですし、外部委託をすることで院長様の負担を減らし、患者さんの満足度アップで再来院率を上昇させることも集患において重要です。

 また、逆に「専門的なノウハウを学びたいから」という理由で外部に委託する院長様も見受けられます。

 ノウハウを学習してから後に自院で行うこともできますので、まずは良い外部パートナーと自社の勝ちパターンを作ることは重要でしょう。

良い「SEO委託パートナー」の選び方

 良い「SEO対策の委託パートナー」とは上記にあげた「SEOの仕組みの理解」、「戦略性」と「改善&計画」を兼ね備えた会社です。

「SEOの仕組みの理解」は多くの会社に見受けられますが、「戦略性」や「改善&計画」のポイントをすべて抑えている会社は多くはありません。

「戦略性」とは市場、競合の調査や自社の強みを踏まえてから差別化できるコンテンツや施策を実施できる会社です。

「改善&計画力」とは、数値をモニタリングし、目標とされる数値に達しなかった場合に「なぜ」を考え、改善策を計画して実施することです。

上記のポイントを押さえたパートナー選びは外部委託する際に非常に重要です。

SEO対策無料相談はサービス・イノベーションへ

最後まで閲覧いただきありがとうございました。

私たちは、病院クリニックのマーケティングに変化を起こし、サービスの質を向上させる企業です。

少しでも多くの病院クリニックが良くなるように、無料でデジタルマーケティングに関する相談会を実施しています。

本記事で挙げている、SEO関連の相談やデジタル集患力のチェック等も行っておりますので、是非この機会にご利用されてみてはいかがでしょうか。